2015年7月26日日曜日

無意識の意識だっ!!

細かな事に配慮する事。否、出来る事もしくは気付ける事。

なぜこんなにも、男女差があるのだろう。

もちろん、先天的に女性脳・男性脳の違いがあるからだろうが・・・。

にしても、
女性は、【見ていない様で】見ている。
男性は、【見ていない様で】やっぱり見ていない。

同じ一つの絵画をとってみても、
女性は細かなとこに目がいくし、感情・感覚で捉えてるように思う。

俺の場合、正直どこをどう見ていいか分からず「ふ〜ん」等と気取って見せたものの、感想は全く無く絵画について何一つ語れなかった・・・。
(見るって何だ?!とも思っていた。)

同じもの見ているのに。

ある時、サスペンダーを身につけてみた。

すると、どうだろう。

お手洗いが非常に、面倒ではないか!?

外出先で、しかもコートまでも身につけていようものなら、ギリギリまで我慢してしまう程、面倒ではないか。(全部脱がないとズボンが下ろせない!!)

オシャレでしてみたサスペンダー。こんなにまで大変とは…。

女性の場合、当たり前の様にヒールのある靴を履いてますよね?
足を酷使しながらも、ファッショッンの為に苦痛を乗り越え、華やかに装う。

勝てるはずがない。オレなんてちょっと靴ズレしただけで、大騒ぎなのだ。

また、言葉遣い・立ち振る舞い・身なり(清潔感)、も男性よりも厳しく育てられるだろう。

門限も厳しい。メイクもする。

生きていく過程がこんなにまで違うのだ。女性の細かな配慮はそこから生まれるのだと、おいおい分かってきた。

ヘアースタイルに関しても、今や小学生でもオシャレさん。

・カラコンなんか、2〜3枚重ねづけ!
(これ絶対やっちゃダメ!まさにダメ。ゼッタイ。だ!!)

・中学生から、ワキ脱毛のため、エステへGO!!

マジか・・・美意識が、男性よりも遥かに早く、驚異的だ。

そりゃ、差が開きまくるな・・・

美容師となったおかげで、いろんな事に気付けた。

一つ一つ、細かなこと。些細な行動。そして、言葉。
無意識に良い事をしている場合もあれば、無意識にひどい事をしてしまっている場合も有る。

「無意識」にしていた言動も、「意識」して丁寧に執り行った結果、ちゃんと自分を良い方向に導いてくれるのだ。

一方、そのまま自分の我を通し、相変わらずな俺のままであったら、

『意識高い系』では済まされない。
ただの『雑魚』として見られてしまうのだろう。

無意識の意識だっ!!










0 件のコメント:

コメントを投稿