2015年8月29日土曜日

現代病。『丁寧』だけど、『親切』じゃない!

現代の若者達は、皆丁寧だ!

真骨頂は、初台にある、とあるコンビニの接客応対。

迅速・丁寧まさに、完璧。

店舗数も多くあるため、差はあるであろう。

その中でもそこは、キレッキレで見事だ。

しかし、何かもの足りない。

そう、親切さだ。

ただ、こればかりは非常に難しいと思う。

原因は、個人商店の減少にある様に思う。

最高の接客は、親切・丁寧・かつ優しく、思いやりのある配慮が、とれるかどうかにある。

ミスはだれにでもある。クレームも、もちろんある。

その時に発揮する親切心。感謝。素直なお詫び。

世間を見渡すと、非常にチェーン店が増えた。

全く悪い事ではない。

ものすごい便利で、いい事だ。

しかしマニュアルに、のっとらざるを得ない。

丁寧なのは、良い。素晴らしい!しかし、心ってな〜。

そんな血の通った接客サービスに飢えてる事に気付いた今日この頃。。。

至る所の、飲食店・雑貨屋・洋服屋・靴屋。

皆さんも、現代人の「対応」に何か物足りなさを感じませぬか?


0 件のコメント:

コメントを投稿